ストライダ掲示板

25284
おりたたみ自転車ストライダの掲示板です

アウター交換 - ストライダ乗り

2012/05/14 (Mon) 12:39:09

ストライダのアウターを自分で変えたいと思っていますが、未経験です。交換のコツや必要な道具など、こちらで質問してもいいですか?

Re: アウター交換 - ゆーじん

2012/05/15 (Tue) 14:03:41

インナー交換だけで、アウターの交換はしてないのですが聞いたことあるので、その内容で答えますね。
経験者の方の補足は欲しいトコロですが。。。

インナーを残すようにして、アウターだけ引き抜いてから
インナーをガイドにアウターを通していくと良いそうです。
フロント側の交換がかなり難しいという話でした。
※ アウターは結構傷つくそうです

道具は、シリコンスプレーが要るでしょうね。
すべるように吹きつけながら、交換していく感じですかね。

あと、替えのインナーも用意した方がいいらしいです。
(アウター交換と同時に替えたほうがいいそうで)

あと、アウターキャップもお忘れずに。
ジャグワイヤーなら色々な色がありますよ

Re: アウター交換 Genuine_S URL

2012/05/15 (Tue) 14:34:01

パンク修理や基本的な整備ができる人にはそれほど難しいとは思いませんがコツが必要です。基本的な工具以外に何が必要か書きます。

--- 最低限必要な工具 ---
ワイヤーカッター(ニッパーなら良く切れるもの)
インナーに塗るオイル(ワコーズメンテループ等)
シリコンスプレー(ホームセンターのやすいので良いので必ず)
--- 2の場合上記に加えて下記も ---
先の細いペンチやピンセット
懐中電灯又はバイクのライト(フレーム内部を照らすため)
ゼムクリップ
プラスチックのヘラなど
養生テープ(粘着力が強すぎないもの)

コツ(以下のどちらの方法でも):
- △頂点のリアアウターが通っているスリーブはネジを緩めて外しておく方がスムーズにできる。円筒ではなく、Cの形状なので、アウターがあってもなくてもスリープは外すことができる。取り付けも同様。シリコンのへらなどで、すきまを作って引き出してやると取り出しやすい。
- アウターを変えた場合、インナーも変えた方が良く、その前提で説明します、先がほつれたインナーを再利用するのは良くなく、また、後からインナーを通すのは困難なためです。

やり方1
1. ブレーキボディにあるインナーを止めているボルトを緩めてはずす
2. インナーを残したまま、下からアウターだけを引っ張って抜く
3. 古いアウターと同じ長さに新しいアウターを切りそろえ、アウター内部に注油する
4. アウターの先端に、テープをまいてからシリコンスプレーをかけ、傷が付くのを防止する
5. 2と逆の方法で、アウターを下から押して入れていく (シリコンスプレーを使いながら)
※フロントがステムのところで鋭角に曲がるため、前後アウターとプラスチックのスリーブをはずして、フロントを先に入れるのがお勧め。はずしたスリーブから細い工具が入れられるので、ステムのところでアウターが引っかかったら、工具で押してあげると良い。

やり方2 (やり方1がうまくいかない場合)
1. どちらからでも良いので、アウターもインナーも車体から抜いてしまう。
2. 古いアウターと同じ長さに新しいアウターを切りそろえ、アウター+15cmぐらいの長さにインナーを切り、インナーをブレーキレバーに通す。
3. 注油したアウターにインナーを通し、先端が出てきたら油を拭き取る
4. アウター出口とインナーを養生テープで固定。別途インナー先端には幅5-10mm程度、旗のようにテープを貼る。
5. アウターやこすれる部分にシリコンスプレーを吹き、ブレーキレバー側からアウターを挿入していく
6. フロントは、外したスリーブの穴から、うまく下へアウターを送り出す。
7. リアは、△頂点ところでスプリングを入れながら、後ろへ送り出す。
8. 出口の穴が小さいので、フロントもリアもちょうどインナーの先端(旗)が見えるようにアウターの送り出し具合を調整する。
9. ピンセットか先の細いペンチなどで、旗をつまんで引きながら、もう一方の手でアウターを送り出す、ゼムクリップを釣り針のようにして引っかけて出しても良い。※小さな工具やクリップの場合穴に落とさないように注意!
10. インナーの先が出口から出てきたら、ゆっくりと引っ張り、アウターも無理なく出てくる事を確認して引き出す。

覚悟を決めて、前後アウター、インナー全取り替えということなら、はじめから2の方法を勧めます。
これいつかブログで写真付きで紹介した方がいいのかな?

Re: アウター交換 - ストライダ乗り

2012/05/16 (Wed) 12:45:41

ゆーじんさん、Genuine_Sさん説明いただきありがとうございます。なるほどシリコンスプレーが必要なんですね。近所のホームセンターで見てきます。

もし写真で紹介してもらえるのであれば、おねがいしたいです。

Re: アウター交換 Genuine_S URL

2012/05/17 (Thu) 21:04:25

とりあえず、今すぐアウター交換する機会が無いので、写真にできそうな部分を写真にしました。上から順に、取り外すべきスリーブ、取り外しに使ったヘラ(隙間に差し込んで引き出す)、一つ前の投稿の2-4で説明しているアウター+インナーの状態。コルゲートチューブ(スリットがわかりやすいよう、ドライバーを差し込んでいます)。このコルゲートチューブは、写真一番上のリアアウター露出部(スプリングは取り外した)と、ステムへの入口に施工しています。スリットが入っているので、いつでもつけ外しができます。

Re: アウター交換 - ストライダ乗り

2012/05/22 (Tue) 14:01:07

写真の公開ありがとうございました。
チャレンジしてみたいと思います。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.